CALENDER

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

CATEGORIES

archives

管理者のこと

現在、国立大学薬学部で研究室を運営中。精神・神経薬理を専門としています。薬学部が6年制となり、新たなカリキュラムの実施を担当しています。薬学部で、教育と研究の両立は可能と信じて毎日を過ごしています。大学で繰り広げられていることを一般の方にお知らせしたり、神経・精神の研究や薬剤師に興味のある方に情報提供したいです。

私への連絡

プログを読まれて、私にコンタクトしたいと思っていただいた方は、コメント欄にメールアドレスをお書きの上、連絡ください。コメントは私が承認しないと公開されないようにしていますので、メールアドレスや個人的なことが書かれていた場合は公開しませんが、文中にその旨、お書きいただけると助かります。 共同研究、大学院入学(薬学部以外の卒業生、薬学部6年制・4年制卒業生、大歓迎です)のご相談も随時、お受けしています。

みんなに見ていただきたいので。よければクリックしてください。

2015.12.22 Tuesday

年賀状!!

0
    師走も後半戦にはいっています。
    多くの大学教員は、超多忙な時期と思いますが、自分のや担当科目等を考えると、私は12月から3月くらいまでが自分の研究のための時間がとりやすい時期です。
    助手をしていたころに、実験をつめこむ私をみて、上司の教授が、ぼんやりする時間がないと、アイデアもわかないよ・・と、いってくださいましたが、確かに・・と、思うこのごろです。


    年賀状も、追い込みの時期です。

    DSC03626.JPG


    今年は薄いピンクにしました。
    この年賀状の切手の部分のお花は、小さい海老で構成されています。



    今年は、海外の方へは、クリスマスカードもお送りしました。


    DSC03655.JPG

    海外の方へは、年賀状へ切手を追加で貼ってお送りする年もあるのですが、適当な額面がなく、切手を複数貼るのが、どうかなあ・・と、思っていました。
    その差額分の、切手が販売されていることを、今年初めて知りました。




    http://cookpad.com/articles/13162 より引用。

    昨年も寿司と天ぷらの同様の切手が売られていたようですが、今年、はじめて気づきました。この切手を貼って年賀状を海外の方へも・・と、思ったところ、私が行った3つの郵便局では、すでに完売でした (行ったのは、12月の第1週です)。
    それで、日本らしい切手が貼れるように・・と、カードにしたのですが、よく調べるとネットで購入できるようです。
    https://kitte-shop.post.japanpost.jp/goods/

    自分のリサーチ能力のなさを痛感しています。

     

    コメント
    ぼんやりする時間がないと、アイデアもわかないよ・・確かにそうですね でも普段はなかなか雑務で時間が取れないのでこの時期にと張り切ってしまいますよね 時間配分が難しいです 休日出勤はしないで、しっかり休むように工夫しなきゃです 参考になりました
    • メリークリスマス
    • 2015/12/24 9:23 AM
    メリークリスマスさん
    コメントありがとうございます。
    研究をずっとしていたいと思って、この道に入ったのに、時間に追われていると、研究に関係する事柄が苦しいばかりに感じてしまいます。指導者が苦しいと思っていると学生へ、研究のおもしろさを伝えることはできないと、時間の余裕のある今は思えるのですが・・休日出勤をしても、普段、それなりの時間に帰宅するほうがいいのかなあ・・と、感じたりもして。休日は中断されずに論文書きもできるので、貴重といえば貴重だと私は思えてしまっていて、まだまだです。
    これからも、ブログをよろしくお願いします。
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック