<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

高校での薬物乱用防止教室

各地で大雨での災害のニュースがもたらされており、心配をしています。災害にあわれた方々のご無事をお祈りしています。

 

 

地域の高校へ薬物乱用防止教室の講師として、講演をさせていただきに行きました。

小学校から高校では、在学中に1回は薬物乱用防止の講義を受けることになっているようで、薬物依存の研究をしている私に例年いくつかの高校からお声かけをいただきます。

 

いつも高校を訪れて思いますが、高校生がクーラーのない中で、きちんと、体育座りをして講義を聞いているのには、とっても、感激します。廊下ですれちがう時に、必ず、こんにちは、と、挨拶をされるのも感心しました。

 

高校球技がお兄さんだと思っていたのが、同年となり、少し後輩となり、今では30歳も年下です。自分が高校生のときには、早く大人になって独立したいと思っていましたが、今の年齢で高校生をみていると、多くの可能性をもっていていいなあ・・と、感じました。

 

 

今年の7月の富山は猛暑が続いています。

 

 

 

こんな原風景があるのって、富山って、ステキだと思いませんか。

 

 

 

 

2017.07.11 Tuesday 20:08 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< 研究は研究室でおこっている! しかし、明日は東京です | main | 今年の富山は暑い! >>