<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

夏休み!

[ - ]

私が、今の大学に来て、今までの所属してきたところと違うなあ・・と、思ったことの1つが8月の過ごし方です。

 

 

大学院、助手、准教授をしていたところでは、8月は学部・大学院とも卒業学年は、就職が内定し、卒論にむけて、最もペースがあがるし、教員も、かきいれ時という感じで、共通機器等が最も混みあったし、修士1年あたりでもお盆の3日間の休暇がせいぜいという感じだったのですが、今いる大学は8月に入ると休暇ムードです。来週1週間が全学で一斉休暇なので、実質は8月11日から20日までの10日間が完全な休みです。地方や国家公務員の方とメールのやりとりをしているとズレを感じるときもあります。

私も、環境に慣れてしまってからか、休み気分ではあるのですが、休暇明けから、大学院の試験やら定期試験やら学会やら(9月と10月は全ての土日にすでに予定が入っています)、後期の実習やら、さらに、カリキュラム改訂で初めて教える科目が後期にはあるので、気分的には、ぎゅうぎゅう感があります。

 

いずれにしても、元気で良い夏休みをお過ごしください。長期休暇の後に体調を崩したり、そのために休んだりは、精神的にも自他ともに痛手ですから、完璧にリフレッシュすることが重要ですよね。

 

 

 

レモンの木を育てていたら、実がなりました。早く黄色くなりますように。

 

2017.08.08 Tuesday 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< 東京! | main | 大学の先生になって、良かったと思うこのごろ >>