<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

海外へのお土産

海外の方へのお土産って、皆は、どうしているのだろう・・・。

 

以前は西陣織の、ランチョンマットとか、扇子とかを主にしていましたが、近々、訪問する折には、少し、重厚感のあるものを・・と、思っておりました。

 

井波の木彫りを見に行ったけど、予算的に厳しく、木彫りやめて、以下の絵にしました。

 

 

 

 

金沢の金箔なので、厳密には富山のものではないのですが・・これで、立山連峰を描いたものがあれば・・と、思いましたが、鶴にしました。

 

 

 

2016.11.05 Saturday 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) | 

楽しいことを考えよう

事前学習がはじまっており、1年で最も、教育関係に時間をかける時期です。研究は、自分のペースで組み立てられるけど、講義や実習はその時間に必ず実施しなければならないので、体調管理や準備も余裕をもってやらないといけないので、ナーバスな私としては、心理的な切迫感を感じます。夜の眠りも浅い気がします。

 

そこで・・・昨日、用事があり、富山の唯一のデパートの大和(だいわ)に行ったときにスタバに寄りました。スタバ・クリスマスマグカップです。

 

 

 

 

 

 

 

このパッチワーク感が私好みです。

 

 

スタバは袋も季節でかわるし、毎年、ちがうので、楽しみです。

 

ときどき、この売り出し戦略をたてる方って、どれくらいの人数で、どのような方がやっているのかなあ・・と、思うときがあります。

 

2016.11.05 Saturday 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) | 

to do リストをつくること

大学の教員をしていると、電話があったり、来客があったりで、自分が集中していることが、途中でとぎれることも多いです。

なので、土日は、結構、稼ぎ時です。

 

 

先週末の土曜日は、12時間がっつりと集中して書き仕事をしていました。重要なことほど締切の少し前に、物事を終らせておくと、緊急だけど重要性の低い仕事との折り合いがつかなくなって、崩壊するのが防げます。

 

 

 

12時間、まったく休憩せずに、ずーとつめていたので、体ががちがちです。私が最近、気に入ってるのは、アユーラの入浴剤です。私は左側のオレンジジンジャーが好きです。

 

 

ちなみに12時間でしたこと・・・科研費2つ仕上げ、論文レフリー、採点、卒業論文1つ校閲、博士論文1つ校閲、出張報告書2つ、国際学会招聘者の租税条約の書類の作成、学部より依頼されていた改訂コアカリの内容一覧、論文1こ添削、事前学習の新規課題作成、共同研究者とのskype会議、動物実験計画書の作成、いただている研究費のプロダクト文章、研究費の申請書の作成・・

 

結構、がんばったな・・と、思います。To Do リストをつくって、消していくと、それほど、心理的重圧がなく、やれます。Todo リストをつくのは、おすすめです。また、改めて、書きたいと思いますが、緊急度と重要度のたかい事象は、異なるので、締め切りに追われて、重要なことが手薄になるのは避けたいものです。

 

極端な例としては、論文投稿は、私たち科学者にとって、重要なものですが、締め切りはないです。だから、締め切りのある学会発表は年間に何回もして、学内のいろんな用事や教育はやっていても、論文は書いてないというパターンの方がよくいます。超一流雑誌狙うのに、書いて投稿して、修正してを繰り返して3年くらい論文がないなら、それは、期待できる部分もありますが、3年間書いてないなら、もう、その人はダメでしょうねえ。ラボの上司が発破かけてくれている時が最後のチャンスで、それからは声もかけてもらえなくなります。私は、身近にそんな人をかなりみてきました。

 

2016.10.18 Tuesday 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) | 

同窓会 愛知県支部

 

10月2日のまだ、少し残暑が残る時期に所属大学学部の愛知県支部に参加してきました。

名古屋の方なら、誰もが知っているこの人形の前のホテルで開催されました。

 

 

愛知県支部では、今年、勲章を受けられた方もいて、同じ大学に所属する者として、大変、嬉しかったです。

 

どの大学の、どの地域でも、同窓会への参加率が悪く、同窓会の通知への返信もないことが多いようです。若い世代は、色々と忙しいこともあるでしょうが、返事くらいはしたほうがいいかと思います。

 

薬学系とか、薬剤師は卒業大学を明らかにすることも多いので、よりいっそうです。

2016.10.15 Saturday 18:14 | comments(1) | trackbacks(0) | 

夏休みですね!

私たちの大学では、1週間の一斉休暇が決まっていて、この間は、教員も原則休みです。もちろん、実験や締め切りの迫っていることがあって出てきている教員もいます。しかし、事務の方も一斉休暇ですし、郵便も私たちの手元に届かなくなるので、じっくり書き物をすることは可能ですが、他のことをするとなると不便なので、休む方が多いようです。

特に今年は、今日が休日なので、今日から11連休にすることも可能です。

 

私の教室は、一斉休暇は基本休みで、その他は、行動実験などの実験の継続性もあるし、学生によってはクラブへの参加もあるので、申し出制にしています。一斉休暇を含む2週間で期間を限定している研究室もあるし、壁にカレンダーを張り出して各自記入して、トータル10日としているところもあるようです。研究室の夏休み・・・・というのも、学外の方からみたら不思議なシステムかもしれません。

 

 

ランチは普段は、教授室で軽いものを食べて終わなのですが、今日は祝日ということもあり、呉羽の絲Cafe で、フォーを食べました。

 

 

 

 

 

2016.08.11 Thursday 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) | 

JSPSの2国間交流事業

日曜日も終わりつつあります。

 

JSPSの2国間共同研究の申請書の段取りをするために自宅で、やはり書類作業をしています。

すでに共同研究をしている方との申請だし、今年も来日される海外の方なので、作業はスムーズです。

 

ところで、それに採択された場合、海外のほうは年間4,000万円で、それが3年間が上限になっています。1億2,000万円!なので、大型グラントといってもいいと思います。先方から、誘ってきたのですが、Let's get money!!  となっていて、それほど大型という感じの表現でなかったので、公募書類をみて、ややびっくりしました。先方は、平素はドイツ語をつかっていて、もちろん、私とのやりとりは、英語なので、そのあたりの興奮具合をメールで理解しあえてないのかな・・・・と、思ったり、海外は自分やポスドクの給料も、光熱費はもちろん、研究室の家賃も研究費から払うから、これくらいの額も、まあ、普通・・ととらえているのかもしれません。一方、一方ですよ、共同申請をして、採択をされても、私の日本側は、年間200万円最大の、最長2年とのこと・・。お互いが訪問する時は、飛行機代は訪問者側の負担で、滞在費は受け入れ国の負担で、しかも、日本側は予算の半分は旅費とすること・・となっていて、研究費として使える額は、日本側は最大年間100万円です。4,000万円と比べると、驚愕ですが、でも、海外の方と私を含め研究室のスタッフや学生がやりとりするのは楽しいし、ご縁ですし、財産なので、採択されるといいな・・と、思っています。

 

さらに、相手側の研究者(女性で3名の子供を育てつつ、Nature とかIF10超えの論文もだしているのは、本当にタフです)は、来週から、2週間の夏休みとのことです。ふう・・・・。休むことに臆病な私も何とかしなかればと思う次第です。

 

 

ソウルでは、会議等が多く、帰国後は心が少し疲れていたのか、本日は朝8時まで寝てしまいました。本当に久しぶりに、パートナーと喫茶店でモーニングして、新湊へ、お刺身の買出しにいきました。きっときっと市場で、魚をさばいてもらい、今夜は、赤鯛とこちのお刺身でした。ほっとできました。午後からは、クーラーを強めにかけた部屋で、書き仕事です。

 

新湊で、昨年の冬に網にかかった、ダイオウイカ(大王烏賊、学名: Architeuthis dux)です。

 

蛍光灯の光がはいってしまって・・・


 

 

2016.07.10 Sunday 21:48 | comments(3) | trackbacks(0) | 

医学薬学祭

本日と明日は、自分が所属しているキャンパスの学園祭です


自分が学部生だったときは、あまり参加もせず、友人と旅行したりしていましたが、4年生で研究室に入ってからは、毎年のゆに模擬店をだしてました。思い出としては・・・各自のお米をつかったおにぎり(元でが只といえば、ただ・・)、スーパーで4袋100円の中華麺をいれて、そばめし(ソースやちょとした具もいるけど)、そのころ、なぜか、卵が1パック38円だった(1個3.8円)なので、トッピングで、目玉焼きを乗せるとそれだけで、45円の儲けとか・・。きわめていたのは、北海道で、じゃがいもを実家でつくっている方から大量に、じゃがいもを送ってもらって、それをオートクレーブでふかしたものとか・・今、思うとあれは、大丈夫だったのかな・・研究室模擬店で、10万円の利益がでたこともありました。


今の所属大学では、研究室では模擬店はしないで、サークルの方々がいろいろされています。



チーズふらい




はしまき・・・私ははしまき・・って、富山にくるまで知りませんでした。


いずれも、おいしかったです。
2015.10.24 Saturday 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) | 

同窓会 愛知県支部

今所属している大学の同窓会にご招待いただきました。


DSC03540.JPG


DSC03541.JPG


名古屋の方なら、すぐにわかる、ななちゃん人形のあるところの近くでの開催でした。

最近の卒業生は同窓会には、あまり顔を出さないけど、同じ大学って、絆となっていいものですね。
2015.10.22 Thursday 00:38 | comments(1) | trackbacks(0) | 

北陸新幹線の素敵なところ

3月に北陸新幹線が開通して、東京への出張は専ら、JRになりました。
予約は、JR西日本のe5489でしています。富山に赴任した時に、入会していたのですが、首都圏周遊がネットでは買えないこともあり、あまり活用していませんでした。

少し安いことや、自由に時間の変更ができることもあり便利です。3月からの乗車は22回(片道を1回と数える)で、思ったほどではないようです。


北陸新幹線は、車内も静かですし、普通車の座席もゆったりしているので(グリーンやグランクラスは実物も見たこともなく・・)、快適です。それと、些細なことと思われるでしょうが、自由席でも全座席に電源コンセントがついているので、スマホ、キンドル、iPadの充電ができます。
特にスマホは、大学宛のメールをGmailに転送してみているのですが、学生の就職、研究費等、自分だけの問題でないことで、緊急を要することもメールがきていますので、先方が会社などにいている間に電話をかけて確認するためにも、帰りの新幹線の中は重要な時間です。



ところで、楽天市場で、急速充電で検索しました。ピンクのほうのは、USB充電器、赤いコードはマイクロUSB、両者とも2.4Aで随分早く充電完了します。北陸新幹線のお供です。
 
2015.08.23 Sunday 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) | 

早期体験実習(見学)

薬学部というのは、ある程度、卒業後の進路が限られてきます。いいかえれば、入学した時に、将来像を描きやすい学部でもあります。しかし、高校生までの生活で、薬学系の職を身近に接しないままで、入学を迎える学生も多いかと思います。

そこで、薬学部では、早期体験として、入学直後に病院・薬局の薬剤部や製薬企業へ見学に行くことが多いです。大学によっては、看護師と帯同したり、病院内ボランティアをしたりして、医療人としての目覚めの動機づけを促すようにしているところもあります。


私が所属している大学でも、今月に入って、早期体験見学を実施しています。
1年生のキラキラした瞳をみていて、うれしい気持ちになりました。
また、富山県では、病院の薬剤部が受け入れを快く受けてくださり、嬉しい限りです。
2015.05.18 Monday 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< | 2 / 21 PAGES | >>