10月1日をクアラルンプールにて迎える

0
     昨夜からクアラルンプールにきています。


    蒸し暑い・・日本の夏のようです。一方で、建物の中は冷房がキンキンにきいています。
    宿泊しているホテルは学会がとってくれたところですが、テレビで日本のNHKがみれて、リラックスできます。


    10月1日は、今の大学にきて丸4年となる日です。



    4年といっても最初の半年は、あいている部屋で自分一人でいただけなのですが、その年の12月に一番最初の学生配属があり、今年の春にその学生達も巣立っていって、社会人となっています。4年間いろんなことがありました。地方国立大学というところが、今まで経験してきた公立や旧帝大とは随分立ち位置が違うことも知りました。研究をすすめていくこと・・教育をすること・・喜びいも大きいけど、何かといろんなこともあること・・次の4年、次の4年と重ねていくだろうけど、講義をすること、研究室にきてくれる学生には一期一会だし、一回一回を大切にしていきたいです。




    IEだと写真のアップができないからとfirefoxにしてみたけど、やはり写真がアップできません。乗り継ぎで4時間くらい過ごしたシンガポール空港にいろいろとおもしいものがあったので、その写真は、帰国してから・・・

    日本人のおもてなし

    0
       いつの間にやら、先月、誕生日で、年が1つ増えました。





      先日の学会の時に、旭川の空港で、エンジントラブルで8時間くらい足止めされました。8月の末には、羽田から富山にくる飛行機が雷にあって、整備で富山からの出発が4時間くらい遅れました。


      飛行機が遅れると、食事券をいただいたりします。




      今回、羽田で余分に宿泊が必要になった分は、ANAの方がホテルを手配はしてくれましたが、宿泊費は上限1万円とのことでした。その範囲で、交通のいいところを懸命にさがしてくれましたが、連休中で、大変だったようです。ちなみに、タクシー代なら3000円が上限といわれました。私の宿泊の手配のために1人の方が1時間半くらいかかりきりになってられたように思います。


      おりしも、東京オリンピックの決定のためのスピーチで、”おもてなし”という言葉が注目され、日本人のホスピタリティのことを気に留めることが多くなりましたが、このお客様につくすサービスが日本人的なのだろうなあと感じました。


      海外では、私のようなエコノミークラスに乗っている普通の人に1時間もかかってくれることはないと思います。言葉でのコミュニュケートが悪いこともあり(英会話に、すっかり弱気の最近)、こちらの気持ちを完全には伝えられてないこともあるだろうけど、それでも、すごい日本人と思いました。



      英語が、だめだ・・

      0
         今回、ダブリンに行って、痛感したことは、自分の英語の駄目さ・・


        もともと、英語が上手とは思っていなかったけど、海外へ行って帰って、学会会場でいいたいことをいって、聞きたいことを聞いて、食べたいもの買いたいものを買うくらいは、OKと思っていたけど、今回は、ずいぶんひどかった。自分の研究室の学生に、知られるのはまずいと思いつつも・・



        飛行場のカウンターで、EU内(今回だと、ダブリンからヒースローなので、国内の扱いになるようです)移動の飛行機を1本早いのにしてほしい、と、主張してみた。これは、通じたようで、希望通りになりました。その後、チケットを渡してくれ、何時までにゲートに行け・・・他人から預かった荷物はないか?  自分で荷物はパッキングしたか?  と、お決まりの質問がありました。最後にthree hundreds 何とかむにゃむにゃ・・と、いわれ、数字が、聞きとれるだけに、うかつに YESといったら、駄目だと思って、何度も聞き直すが、何度聞いても、何とかむにゃむにゃ・で・・・5分近く、聞き直し、むこうが根負けして、もういい・・という感じになってしまいました。私は、ずっと、300って、何だろうと?思っていたのだけど、たぶん、機内持ち込み可能な液体量かな・・と、日本に帰ってきてから思った次第です。



        最初に、海外に行った時は、他人から預かった荷物はないか?  荷物から目を離したことはないか?  の質問も聞き取れず、YESといってしまい、カウンターの後ろから、いろんな人がでてきたこともありました。


        今回、飛行機の中で、あららと、思ったのは、CAさんに荷物をとってもらうのに、red bag please と、いったら、黒いバックをとってくれ、どうも、red とblack を聞き間違えられたらしい・・


        rとlの発音が苦手で、rat は、商売道具にもかかわらず、いつも通じないことは、分かっていたけど、red とblackが間違われるのは、かなりショックでした。


        普段から英語の練習をしなくては・・と思い知りました。今月末に英語でのシンポジウムをするのが、大きなストレスになっています。




        アイルランドのおいしいものって、ガイドブックには、牡蠣や海のもの・・・って、書いてありましたが、私のおすすめは、アイリッシュシチューです。3回も食べました。お店によって、随分、見た目もちがいますが、どれも、おいしかったです。

        名古屋にて

        0
           お世話になった先生の退職お祝いのパーティで名古屋に行ってきました。













          名古屋駅前は、写真にとりたくなるものがいっぱいあります。


          教授を退職された先生への、スピーチで、印象に残ったのは、

          ”先輩にも気をつかい、後輩にも気をつかえる人”
          でした。上司にペコペコする人は、組織において必ずいますが、今回のスピーチの内容から考えると、”例えば、その方が、退職したり、要職を退いたり、他大学にうつったとしても同様に礼節をつくすこと、また、後輩に対して、自分がその立場だった時を考えて思いやれる”ということをいってられました。なかなか出来そうで出来ないことです。気をつけます。



          お盆前の大学にて

          0
             本日から、夏休みの方が多いのか、いつもの土曜日に比べると静かな大学です。



            記事から、お察しいただけるかと思いますが、8月に入ってから、講演会や出張が続いていて、かなりばて気味です。


            明日から、また、富山を離れます。


            本日は、40度を超えた地域もあったようで、熱中症などにはお気をつけください。

            富山も暑いと思っているけど、関東、東海や関西に行くと、暑さの質が違うような熱気を感じて、富山はいいよな・・と、思います。やはり、高い建物が少なく、田畑が残っているからでしょうか。東京、名古屋、京都、大阪、福岡の熱さは、我慢比べか、拷問のような・・・と、いったら、怒られるでしょうか。

            明日から、がまん比べ大会に参入です。









            本当に暑い時は、ひまわりまでもが、ぐったりしますが、まだ、大丈夫なようです。

            東京・新宿への出張にて

            0
               今週の頭に東京に出張してきました。


              飛行機から降りた瞬間から、暑さが富山とは、質が違うというか・・人の密度が暑さを倍増しています。皆に笑われるけど、夜10時くらいに大学から自宅に帰る途中、人を1人も見ないこともある富山とは違います。






              都庁・・・




              スカイツリーもみえたけど、写真が今一でした。



              今回、泊まったホテルには、





              ナノケアがありました。
              5年くらい前は、欲しいな・・と、思っておりましたが、富山に行って湿度が高いことから、必要性を感じず(富山にきてから、肌はしっとりするようになりました)、購入することもなかったのですが、東京でつかってみて、いいものだなあ・・と。






              浴衣の上に折りヅルがありました。
              国際学会でポスターの片隅に折鶴をはっている人を見たことがあります。最近は、なんか、全体に、そんな余裕がないような気がします。


              折り紙で、日本のすごい文化だと思います。

              話しかけるとき、話しかけられたとき

              0
                 どのように対応すればいいのか、いまいち、分かっておりません。



                こちらがデスクにすわっている時に、学生から話しかけられ、



                先生、この実験がうまくいってないのですが?


                と、いわれたら・・・



                今は、教授室を持っていて、自分がPC仕事をしている机とは別に、大きいテーブルを持っているので、”お座りください”と、いって、学生もすわってもらい、自分もそちらに移動して、話します。



                難しいかったのは、助手(今の助教)だった時は、学生と同じ部屋で机をならべていましたので、学生は立ったまま、こちらは、座って話しはじめていいのかな?と、ずっと思っていました。



                自分の上司で、こちらから話かけると、必ず、間髪いれずに立ち上がって、短い用事なら、両者たったまま、長くなりそうな時は、改めて、こちらを座らせる方がいて、これが良いかな・・と、思い、私もそうしていました。



                今の立場で困るのは、研究室の大きな部屋で学生が机に向かっている時に、私から、”あの書類どうなっているの?”と、話しかける時、むこうは座ったまま、こちらは立ったままで、話すシチュエーションが多いです。この時、私は上から話しかけるようになるので、うーんと思っていました。


                環境的に許される時は、私も近くにある、椅子に座ってから、話すようにしていますが、研究室内では難しいことも多いです。


                ところで、日曜の夜に、“半沢直樹”というドラマをしています。
                http://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/



                この中で、主役の半沢直樹が、机にむかって仕事をしている時、上司から、”この仕事はどうなっている?あの仕事はどうなっている”と、問いかけられている場面がありました。これは、ドラマの中では、完全に上司の無謀であり、いじわるなのですが、半沢直樹が黙っていると、
                ”なんで、お前だけ、座っているんだ”
                との、言葉を吐かれていました。



                このような場面も考えると、目上の方に話しかけられた時は、すっと、立ち上げるのがいいのだろう・・・と、思っています。まあ、いろんな状況もあるだろうし、PCしながら、話す時もあるだろうし、いろいろだろうけど、相手のことも思いながら・・・が重要なのでしょう。


                今から、金沢の学会に出発です

                今日がつまらないのは、自分のせい

                0
                   愚痴が多く、また、何ごとも他人のせいにすることが多い私ですが、


                  最近は、全てのことは自分にかえってくると思うようにして自制しています。


                  6月にいくつか論文を投稿していたのが、コメントがもどってきて、本当に核心をつかれています。今までだったら、論文が通らないのも誰かのせいにしていましたが、確かにに自分の責任です。



                  4月から研究室に入って、色々と思うことが多い学部4年生の方、また、就職して、思っていたことと違うことばかり・・と、思っている方・・・自分で明日を変えていこう・・・と、お互い思うことにしませんか。




                  最近、行った蕎麦屋さん(そばも、マイブームかな)






                  紫陽花は、まだ綺麗だけど、本当に暑いこのごろ。

                  小暑と七夕

                  0
                     新しい週がはじますます。



                    小学1年生の国語の教科の最初の単元のように、”朝だ、朝だ、新しい朝”  という、朝へのときめきや、新しい1週間への高揚を持てずに毎週を迎えるようになったのは、いつからだろう・・・・


                    それよりも、ブルーマンデーやサザエさん症候群で、新しい週がくるのが、憂鬱になることのほうが多いような・・・・。



                    などと、思っていた昨日、日曜日は7月7日の七夕で、小暑でした。
                    これ以降、から立秋まで(今年は8月7日まで) 暑中見舞いの暑中になります。


                    どうぞ、良い1週間を・・

                    紫陽花

                    0
                       今年は、梅雨といっても、雨の日が少ない気がします。

                      もう少ししたら、猛暑の日がはじまるのかと思うとぞっとします。









                      そのせいか、紫陽花の色も今年は、少し、くすんでいるような気がします。







                      この紫陽花が入っている入れ物は、何でしょう?薬学部の実習で一度は見たことがあるはず・・です。







                      管理者のこと


                      現在、国立大学薬学部で研究室を運営中。精神・神経薬理を専門としています。薬学部が6年制となり、新たなカリキュラムの実施を担当しています。薬学部で、教育と研究の両立は可能と信じて毎日を過ごしています。大学で繰り広げられていることを一般の方にお知らせしたり、神経・精神の研究や薬剤師に興味のある方に情報提供したいです。

                      私への連絡


                      プログを読まれて、私にコンタクトしたいと思っていただいた方は、コメント欄にメールアドレスをお書きの上、連絡ください。コメントは私が承認しないと公開されないようにしていますので、メールアドレスや個人的なことが書かれていた場合は公開しませんが、文中にその旨、お書きいただけると助かります。 共同研究、大学院入学(薬学部以外の卒業生、薬学部6年制・4年制卒業生、大歓迎です)のご相談も随時、お受けしています。

                      みんなに見ていただきたいので。よければクリックしてください。


                      categories


                      archives


                      comment


                      • 大学院生として生きるということ
                        管理人
                      • 大学院生として生きるということ
                        kn
                      • バドミントン大会
                        やす
                      • 恩師の逝去
                        佐代子
                      • たかが卒論、されど卒論、たかが修論、されど修論
                        とうゆうのママ
                      • 恩師の逝去
                        秋風
                      • 部下が全員働くママになったら、私の残業時間が減ったという話
                      • ソフトボール大会
                        どてかぼちゃ
                      • 研究室に配属された学部生の方へ つらい時、しんどい時、読んでください
                        管理人
                      • 研究室に配属された学部生の方へ つらい時、しんどい時、読んでください
                        一歩

                      recent trackback


                      profile


                      書いた記事数:790
                      最後に更新した日:2017/04/17

                      mobile


                      qrcode

                      powered


                      無料ブログ作成サービス JUGEM